2017年11月25日

第27回香川地区医療介護ネットワーク(TK)会議

市民の皆々様 こんにちは~~ハート  TK運用スタッフのあ~ちでございます。

ジングルベ~ル ジングルベ~ル 鈴がなる~♪
ちょっと早いけどメリ~クリスマス~ サンタ2ツリー
第27回香川地区医療介護ネットワーク(TK)会議

わが家のポストもサンタが来ましたチョキ
 プレゼントお願いしますよ サンタさんハート

 さてさて10月のTK会議の熱気も冷めやまぬ中、第27回目の香川地区医療介護ネットワーク(TK)会議を、11月11日土曜日に香南コミュニティーセンターにて開催しました~ニコニコ
 土曜日の昼間にも関わらず、今回もケアマネジャー・理学療法士・看護師など他職種の約40名の方々が参加されました。
 今回の研修内容は癒しでございますスマイル
話題提供では、

 ①「フラワーハートセラピーについて」 花-Hearing ARU
     フラワーハートセラピスト   井上 真弓 先生

 ②「ハンドケアについて」      (株)ケア・ハンド
   いくや鍼灸マッサージ院鍼灸師   中川 郁也 先生

の2人の先生に提供して頂きました。

 まずはじめに、フラワーハートセラピーについて、井上 真弓先生よりお話を頂きました。
 フラワーハートセラピーとは、「花の心理学」とも言え、花の色(色彩心理)、香り(アロマテラピー)、形(アレンジメント)など、花が持つ癒しの効果を最大限に生かし、カウンセリングでも使われている臨床心理学を統合したセラピーですxmas
 現在、心療内科や福祉施設でも注目されています。


第27回香川地区医療介護ネットワーク(TK)会議

    フラワーハートセラピストの 井上 真弓先生晴れ

 フラワーハートセラピストとは、「花を用いながら、心に寄り添い癒しを提供する人」。フラワーセラピーは色とりどりの季節の花をつかって、お花の色、香り、形などを感じながら、自由にアレンジしていきます。
第27回香川地区医療介護ネットワーク(TK)会議

 美しい花を見ることは、それだけで心が落ち着き、穏やかな気持ちになれますね。 認知症の方に限らず、老若男女すべての人に効果があると思います。美しい方の美しい癒しのお話を聞くことができ、本当に癒されました。
 ありがとうございました~。

 続いて「ハンドケア」について、株式会社ケアハンドの鍼灸師さん 中川 郁也 先生より話題提供を頂きました。
第27回香川地区医療介護ネットワーク(TK)会議

    いくや鍼灸マッサージ院 中川 郁也 先生晴れ
    かなりのイケメンです!

第27回香川地区医療介護ネットワーク(TK)会議

 頭痛や目の疲れ、めまいに効く手のツボがどこにあるのか、ハンドマッサージの方法・効果について具体的に教えて下さいました。
ハンドマッサージの際は、アロマオイルやボディクリームを使うと少しの力で気持ち良くマッサージする事ができ、また、香りの効果も相乗し、より「癒し」の効果が期待できるそうですパー
 ハンドケアやマッサージについて大変勉強になりました。
 ありがとうございました~。

情報提供では「メンタルヘルス」をテーマに、
 『私たちのメンタルヘルス ~支援者自身が精神的健康を保ち、より良い支援を実施するために~』 との題目で、
 香川県立保健医療大学 保健医療学部看護学科 精神看護専門看護師 土岐 弘美先生 によるお話を頂きました。
第27回香川地区医療介護ネットワーク(TK)会議

      保健医療大学 土岐 弘美 先生晴れ

「メンタルヘルス」とは精神面における健康の事、すなわち心の健康を指します。その心の健康を脅かすのが「ストレス」です。仕事や家庭など日常生活の上で、私たちは様々なストレスを抱えながら生活しています。そのようなストレスを自分自身でうまくマネジメントしていく事が大切であることを教えて下さいました。
第27回香川地区医療介護ネットワーク(TK)会議

 自分自身の強み(能力)を再確認すること、瞑想法や呼吸法などリラクゼーションをうまく活用すること、自分に出やすいストレスの反応を知る事など、ストレスの要因や具体的な対処法までわかりやすく教えて頂きました。
「医療・福祉に携わる人は、自身が健康でないと、より良い支援ができない。」
とよく言われます。より良い支援をしていくために、体の健康はもとより、心の健康も保てるようにストレスをマネジメント・管理しながら生活していきたいと思いました。
土岐先生、ありがとうございました~。

12月は親睦会を予定しています!
皆様、本当に寒くなってきています!体調管理をしっかり行い、良い年末年始を過ごしていきましょ~チョキ

TK会議に、参加希望等お問い合せは
 紅葉香川県高齢者生活協同組合 ひだまり村(担当:高畑)
   ☎087-899-6314紅葉

まで連絡お願いいたします。

それではまた~雪だるま




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第27回香川地区医療介護ネットワーク(TK)会議
    コメント(0)